テゴカツ!

バンギャ→オタク→テゴファンになったアラサーブログ。

テゴ忙し。

サッカーのおかげで手越くんがたくさん見れて、幸せにインドアライフしてます。この週末はほぼテレビにかじりついてました…。。

というものを人生であまり意識したことがなかったので、この機会にどんなものかを調べてみることに。そんなこと知ってる…という最低限レベルの情報かと思いますが、私はこの歳ではじめて知りまして。かなりざっくりしたことしかわかっていない&間違いがありましたらスミマセン。。


★どんな大会なのか
国際サッカー連盟(これがFIFA)が主催する、各大陸の優勝チーム&開催国の国内優勝チームがトーナメントで争う大会。毎年冬に開催。クラブであることがポイント。

★開催国
過去の開催国を見てみると、日本が多い。世界大会なのになぜ…?と素人な疑問があったのですが、調べた情報によると、この大会はTOYOTAカップ(?)を吸収した歴史があるらしく、TOYOTAが大きなスポンサーということもあり日本開催が多いとかそんなような…。また、治安の良さとか、開催できる環境とか、チケットが売れるとか、結構さまざまな理由がありそう。
2年同じ開催国ということなので来年も日本。

★開催国枠
開催国代表としてサンフレッチェ広島が出る模様。開催国枠は昔は無かったらしい。

★日テレ
テレビ局のこともよくわからないのですが、放映権を持ってて、力を入れているコンテンツの一つのよう。テゴをメインキャスターにしてくださったおかげで(四年連続なので私の方が後追いですが)、サッカーに興味を持ちました、日テレさん!

結構ずっと「バルサ…?木材?」と思っていたけど、FCバルセロナの愛称だったとは。スター選手、メッシが所属しているチーム。メッシがどれだけすごい人か、テゴ番組を見てはじめての知りました、すみません…。
優勝候補的な感じかと思われる。

★開幕
12.10 19:00〜開催国vsオークランドシティ戦。オンエアでは見れないような気がしますが、追っかけで見ます…!


サッカーのルールはざっくりとしたことしかわからないので、あと何日かでとりあえずオフサイドについて覚えます。。。